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    身長160cmの理想体形・体重についてボンヤリ考えてみた

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      JUGEMテーマ:ダイエット日記

      産後用の体戻しグッズなどを物色していて、その後の自分の体型は一体どうなってしまうのだろう・・・と考え始めたら止まらなくなってしまいました。

      私は身長160cmなのですが、160cmの身長の女性の理想的な体重って一体どれぐらいなんでしょうか。今、自分が30代半ばになって思うのですが、10代、20代、30代で理想の重さは随分変わってくるような気がします。筋肉や骨の重さなど、人それぞれの体質もあるので、一概に体重だけで体形を語れないとは思うのですが、目安としての体重について書いてみたいと思います。

      10代、高校生の頃には今の身長になっていました。体重は47kg。上半身はおっぱいも含めてガリガリでお尻もありませんでしたが、なぜか足だけはガッチリしていて、母親に「なんでこんなに足だけ立派なんだろう」と言われていたものです。ダイエットは一度も考えたり意識したこともなく、大好きなカルビーのピザポテトというポテトチップとコーラをおやつで一気食い、夜食はカロリーメイト&コーヒー。朝昼晩しっかりご飯を食べて、実に高校生らしいというか、健康的だったように思います。

      10代後半から20代前半、親元を離れたことがきっかけで生活が一変し、体重がぐっと減ります。大体42kgが平均だったでしょうか。最高に痩せていた時期で38kg、太っても45kg。時期によって増えたり減ったりしていましたが、誰がどう見てもガリガリの痩せ型で、心配した年上の友人がしょっちゅうご飯をごちそうしてくれたものです。この頃も食べても太るという感覚が無かったので、ダイエットなんて一度も考えたことはありません。好きなモノを好きなだけ食べたり、食べたくない時は食べないなど、非常に不健康な生活を送っていました。

      20代後半から30代に突入し、生活が以前より安定、食生活がまともになったものの酒量が増えました。気がついたら頻繁にダイエットを意識するような、食べれば食べただけ太る体質に。徐々に体重が増え始め、10代の頃の47kgは余裕で突破、更に数値は上昇を続け、最高にヤバい時期は54kgぐらいまで増えたこともありました。昔のガリガリ時代を知っている人に会う度に「太った?」と言われるほど、人相も体形も変わってしまいました。

      30キロ代から55キロ一歩手前まで、あらゆる体重を身を持って体験してきた私ですが、どの辺がベスト体重なのかと考えてみました。

      まず、20代前半時代の30キロ代〜45キロ未満の体重ですが、これは20代前半の頃は自分でも気に入っていた体形でした。洋服のサイズはほぼXSで、誰から見ても細く痩せている体形、当時の好きな洋服が思うさま着られる体形でした。おっぱいもお尻もありませんでしたが、セクシーを捨てても細い方が好ましいと思っていた時期です。今も街歩く若くて細いお嬢さんたちを見ていて思うのですが、ここまでガリガリでも可愛く見えるのは、やはり20代前半だからなのだと思います。この時期はガリガリに痩せていてもお肌はピーンと張っているし、ツヤもあります。細くても全身ピカピカに見えるのは、肌のたるみの無さと肌ツヤの素晴らしさがあるからだと思うのです。年齢と共に「若々しさ」が欠如していくものですが、その状態でガリガリ体重だと非常に貧相に見えてしまう気がします。
      後藤久美子さん、アラフォーでほんとうに美しいお方ですが、wikiによると163cm,46kgとあります。このCMを見た男友達の反応は「マキアージュを買う年齢層へのCMとしては失敗なんじゃないか」。老けて見える、キレイに見えない、と言うのです。女性目線で見ると、アラフォーなのにキレイだな〜と思うのですが、いわゆる「細すぎて貧相、幸薄そう」に見える体形なんじゃないかな?と思うのです。こんなにキレイなのに、魅力的に見えないと言われてしまうのは残念ですよね。

      と言いつつ、私がどんなに頑張ってもゴクミほど美しくはなれない現実が立ちはだかっているのですが、30代以降になってくると、ある程度お肉がないとキレイに見えないのかもなぁと思うんです。でも、太った、デブだと言われるのは嫌だ。ではどの辺の体重が落とし所なんでしょうか。

      身長160cmの場合のBMI(Body Mass Index)に基づく各体重を見てみると・・・

      標準体重 56圈  身長( m )× 身長( m )× 22
      美容体重 51圈  身長( m )× 身長( m )× 20
      モデル体重 46圈  身長( m )× 身長( m )× 18

      標準体重とは、1番病気になりにくいといわれているBMI指数22で計算された体重、美容体重とは、見たときにほっそり見え、健康を害さない理想の美容体系のBMI指数20で計算された体重、モデル体重とは、一般的にモデルや女優のようなスリム体型の人の体重で、BMI指数18で計算されている、とのこと。(参考サイトより)

      まず、どんなに健康だったとしても、標準体重だと自他共に完全に「太い人」になってしまうと思います。将来、この体重くらいまで増えてしまったら「標準体重だから大丈夫」と思いたいとおもいますが、とりあえず現状はここまで増えることは避ける方向で頑張りたいところです。

      ものすごくダイエットを頑張ってもモデル体重まで落とすのは、私にとっては至難の業だと感じます。それに46kgまで落とすと、顔も痩せて「細い!」と言われそうですが、胸ケツから削げていくだろうと思います。貧相、カサカサな感じになってしまいそう。

      じゃあ美容体重か?と言うと、正直もう少し痩せてもいいかな、と思うのです。お腹と背中に余計な肉がついていなくて、顔にもある程度の肉を残しつつシュッとして見える体重は、大体48〜49kgくらいかな?経験上、この辺の体重まで落とすのすら私には厳しかったです。飲酒のせいだったかな〜とは思っているのですが。

      30代になって思うのは、筋肉と代謝がものすごく落ちてきているということ。食事制限だけで体重を落とせても、理想的な体形になることはできません。やはり運動と食事をセットでやらないと美しく痩せることは出来ないと感じています。筋肉と脂肪の絶妙なハーモニーが、アラサー、アラフォーの美しさの要ではないかと思うのです。二の腕、太もも、ふくらはぎ、腹肉、背肉に脂肪は少ないほうがいい、それらの部位に筋肉があるとかっこ良く締まって見える。デコルテから乳、ヒップにはある程度脂肪がついていて欲しい。アゴ肉はスッキリしてほしいけど、頬骨辺りにはふっくらとした脂肪がついていたほうがハリツヤがあり健康的に見える、などなど。

      食い過ぎもダメ、食わないのもダメ、運動を日常的に行う、補正力のある下着を選ぶなど、心を強くセルフコントロールすることがいろいろ必要になってくるでしょうね〜。頭ではわかっていても、実行に移すのはかなり難しいですね・・・デカ腹のダラダラ妊婦がボンヤリ考えた理想論でした。果たして産後ダイエット、どうなることでしょうか。体重管理の件と合わせて、また考えていきたいと思います。


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